オーダーメード館 紹介CMにチェスト!!

2012年02月01日

二月に入りました

二月に入りました

二月に入りました

二月三日は節分です

恵方巻きを食べるのもいいですが

お部屋に節分の室礼(しつらい)をされてはいかがでしょうか?

昔はせち分れといい季節の分かれ目のことをいいました

立夏、立秋、立冬の前日はすべて節分といいましたが

現在は春の節分だけが残っています

節分といえば豆まきですが

節分四点セット(豆、ヒイラギ、すりこぎ棒、鰯)を室内にしつらえてはいかがですか?

豆は鬼の目を打つものであり

ヒイラギはトゲがあり、このヒイラギに悪臭の強い鰯の頭をさして

鬼の家への侵入を防ぎます。すりこぎ棒は鬼退治の武器になります

節分にはヒイラギの他に南天の実を飾ります

南天は『難を転じる』に通じることから縁起のよい植物とされています




二月に入りました

さっそく照国神社で福豆買いました。

2月3日節分後に

友人の南洲庵新装オープン兼新年会があります

翌々日6日はミサワホームI氏厄払い飲み会です

皆新たなスタートをきります

節分を迎えて名実ともに新年です





福豆お腹がすいてたために一気に食べてしまい

胃が重い。むかむかします

消化わるいでしょうね

反省しました

  • LINEで送る


Posted by 野元 尚 at 19:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二月に入りました
    コメント(0)